読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不登校解決策ブログ

親御さんからの喜びの声、日本一!!

不登校の子供にアドバイスすると悪化するのは、なぜ?その原因を解説!

 

 

不登校の子供の中には、本気で親に助けを求めている子供もいます。

 

本気で親のアドバイスを欲しがっているケース、本気で親の“指示”を待っているケース…… 

 

形はさまざまですが、明らかに親に助けを求めている子供もいます。

 

そういう場合、子供は親にお願いしてきます。

 

「学校に行きたいけど行けない。どうしたらいいの?」 ←アドバイスを欲しがるケース

 

「もう、これからどうしたらいいかわかんない。お母さんが決めて!」 ←指示を待つケース

 

こうして“お願い”されて、アドバイスや指示を返した親御さんも多いでしょう。

 

経験がある親御さんは、その時のことを思い出してみてください。
そのアドバイスや指示、効きましたか?

 

おそらく、ほとんどは“無効”だったはずです。

 

子供からアドバイスや指示を求められて、それに全力で応えてあげたのに、まるで意味がなかった……

 

その現実にガッカリした親御さんも多いでしょう。

 

なぜ、そのようなことが起きるのか?

 

その原因は、子供の表面的意識と根本的硬直のギャップにあります。

 

子供は表面的な意識では本気で親に助けを求めています。
本気で親にアドバイスを求めたり、指示を求めたりしています。

 

けれども、そこで実際にアドバイスや指示が返ってくると根本的な思考の硬直が顔を出します。どれだけ素晴らしいアドバイスや指示を受けても、「けど……」と考えてしまうのです。

 

「お母さん(お父さん)の言っていることはよくわかる。けど……◯◯だからできない」

 

というふうに根っこの部分での硬直が出てきて、自分を変えるところまで行けないのです。

 

だから親のアドバイスや指示が力になることはほとんどありません。

 

親が全力でアドバイスしても無効。
必死に考えて指示を出しても無効。

 

それどころか、アドバイスや指示をすればするほど子供の「できない」と考える思考を強化することになり、逆効果で不登校を悪化させてしまいます。

 

こうして世の中のほとんどの不登校親がサポートしようとすればするほど悪化する形になっているのです。

 

親のサポートで不登校を悪化させたくないなら、アドバイスや指示を求められても安易に答えないようにしましょう。アドバイスや指示を「話す」のではなく、子供自身で乗り越える力を育むように「聴く」のです。

 

その「聴き方」の細かい点については千差万別なので一例を示しづらいですが、例えば、「お母さんがアドバイスする前にあなたの考えを聴きたいな」と返すのも1つでしょうし、子供との信頼関係ができていれば「自分の人生に関することは自分で決めるのが一番だよ」とドライに返すのも1つでしょう。

 

それで子供が話し始めたら、時々訪れる「間(ま)」を尊重しながら、時には適度なオウム返しをして、深く深く聴いていきましょう。

 

これは子供の状況(親子関係の状況)によってベストな対応が変わってきますから、マニュアル的なものを求めないように気をつけてくださいね(※)。

 

※親御さん自身の頭で考えて最適な判断を下すということ。その判断に自信がない場合は、不登校対応における判断力を自然と身につけるトレーニング不登校専門家のもとで受ける必要があります。

 

不登校の子供の大半は、自分自身の硬直(=「けど」と言い訳してできなくなる自分)を自覚していません。自覚していないからこそ「親のアドバイスや指示が自分の力になる」と本気で信じて、本気で助けを求めてくるのです。

 

けれども、親が実際にアドバイスや指示を返すと何も効果がない……
逆に不登校が悪化していく……

 

だから親としては混乱し、どう対応すればいいかわからなくなるんですね。

 

子供からアドバイスや指示を求められた時、アドバイスや指示を「話す」のではなく、子供自身で乗り越える力を育むように「聴く」!

これは一見遠回りに見えますが、実は最短の近道です。

 

※「一見近道に見える最長コース」を選んでしまわないように、気をつけましょう。

 

 

執筆者:シア・プロジェクト代表 木村優

 

  

不登校の子供を持つ親御さんからの喜びの声、日本一!! シア・プロジェクト代表、木村優一のオリジナルメルマガ(無料)は別サイトで登録できます。

 

⇒ オリジナルメルマガ(無料)の登録   

 

オリジナルメルマガは「まぐまぐ!」とは別内容となります。

下記の3点が配信されます。

 

1.オリジナルメルマガ「お母さん、ありがとう!」(自動配信)
2.不登校対応力向上 ~3週間プログラム~(自動配信)
3.木村優一の最新情報を配信(不定期・木村優一が手動配信) 

 

ご登録の際には、メール受信ができない設定になっていないか、ご確認ください。

 

せっかくお申込いただいたのに、こちらからの配信が届かないケースもございます。ご入力いただいたメールアドレスになんらかの受信拒否設定をしている場合、こちらからメールを送りたくても送れない状態になりますので、ご注意ください。

 

(特に、ドコモの携帯メールアドレスでお申込になる方、ソフトバンク携帯で迷惑メールブロック設定を「強」にしている方は、ご注意を!!)

 

正常にご登録いただけた場合、ご登録後すぐに自動返信メールが届きます。

 

自動返信メールは迷惑メールフォルダなどに入ることもありますので、必ず、迷惑メールフォルダまでご確認ください。

 

自動返信メールがどのフォルダにも届いていない場合、そちらでブロックされている可能性があります。

⇒ 1step-m.com のドメインを受信できるように設定してください。
⇒ gmail.com のドメインを受信できるように設定してください。

上記を参考の上、迷惑メールブロック設定を変更後、再度お申し込みください。
それでも配信されない場合には、他のメールアドレスでお申し込みください。

 

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

⇒ オリジナルメルマガ(無料)の登録