不登校解決策ブログ

親御さんの喜びの声の数、日本一!!創立から15年、信頼と実績を積み重ねてきたSIAPROJECTの代表(木村優一)が無料で不登校解決ノウハウを公開しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

五月雨登校の克服方法

五月雨登校には大きなリスクと大きなチャンスがあります。どのようにすれば、そのリスクが小さくなり、そのチャンスを生かせるのか?五月雨登校を克服できるのか?その点について、長年の不登校支援活動で親御さんからの喜びの声が日本一になったSIAPROJECT…

登校しぶりはわがまま?優しさ?【親の対応、3つのステップ】

子供の登校しぶりに、親はどう対応すればいいのでしょうか?登校しぶりへの対応に関して重要なポイントを3つお伝えします。親御さんがこの3つを頭に入れて実行するだけでも、登校しぶりが不登校にならずに済む可能性が高まります。

安全に不登校改善を実現する、5つの方法

ここでお伝えする5つの方法は、不登校対応の素人(初心者)でもノーリスクで実行できる方法です。不登校対応にはリスクがつきものですが、この5つの方法にはリスクがありませんので気軽に行なってみてください。

不登校の子供に言ってはいけない禁句

突然子供が不登校になった場合の対応の仕方のポイントをいくつかお伝えします。これらを頭に入れて適切な対応をとってください。それだけでも、お子さんの将来が全く違ったものとなるでしょう。

子供が不登校になったら、まずココに気をつけましょう!(初期対応)

最低限のことに気をつけておけば病気の治りが早くなるように、不登校も親が最低限のことに気をつけておけば改善が早くなります。これは不登校の改善過程だけではありません。不登校が改善した後も同様です。最低限のことに気をつけておけば病気の再発リスク…