不登校の子供への理想的な接し方は一言では語れません。
そのポイントは多岐にわたっていて一度で説明することは不可能です。
ただし、最低限気をつけておくべきポイントをお伝えすることは可能です。
これから、基本的な部分に限定して「不登校の子供への理想的な接し方」を1つだけお伝えしましょう。
不登校の子供への理想的な接し方を考える際に、特に気をつけたほうがいいのは「押しつけ」です。
あなたは子供に親の考えを押しつけようとしていませんか?
「保健室だけでもいいから行ってみたら?」
「先生がうちに来るから会って話せるよね?」
…… こういった発言は親の考えを押しつけているように映ります。
親としては押しつけているつもりはなくても、子供には「押しつけ」に映るのです。
押しつけられたように感じた子供は、どうなると思いますか?
答えは簡単。
話さなくなります。
「親は自分の考えを押しつけてくるだけ。子供の気持ちを聞こうとしない。こんな親には何を言っても無駄だ」
そう感じた子供は何も話さなくなり、心を閉ざし、考えていることや感じていることを話さなくなります。
<例>
・「せめて塾にでも行っておいたほうがいいかな」と思っても、それを親に言わない
・「まずは人に慣れるために習い事してみたいな」と思っても、それを親に言わない
・「そろそろ学校に行こうかな」と思っていても、それを親に言わない
こうして何も言わなくなるので、親のサポートで不登校脱出に向かうビッグチャンスが目の前にあってもそれに気づくことができず、ビッグチャンスをつかめなくなるのです。
そうして不登校は悪化。
問題が複雑化していきます。
ですから、まずは「押しつけ」をやめること。
親の考えを押しつけているととられないように子供との関わり方を改善していく必要があります。
その改善のしかたは非言語要素の改善や質問技法まで含めてトレーニングする必要がありますので、ここでは深く説明しません。
その代わり、1つだけ覚えておいてください。
「子供の話を聴く ≠ 押しつけ」
親が子供の話をじっくりと聴いていて、子供は「親の考えを押しつけられた」と感じるでしょうか?
そう感じる子供がいたとしたら、ちょっと特殊でしょう。
通常は「話をじっくりと聴いてもらえたこと」と「押しつけ」はリンクしないはずです。
ですから、子供の話をじっくりと聴くことだけでも実践してみてください。
そうすれば自然と「押しつけ」に思われるリスクが消え、不登校解決に向けて動き出せますよ。
執筆者:シア・プロジェクト代表 木村優一
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木村優一 (不登校解決カウンセラー) (kimurayuuichi)|note
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