不登校解決策ブログ

親御さんの喜びの声の数、日本一!!創立から15年、信頼と実績を積み重ねてきたSIAPROJECTの代表(木村優一)が無料で不登校解決ノウハウを公開しています。

不登校対応改善トレーニングを毎日継続することの重要性

 

 

「人生を大きく変えるような結果を出すためには、毎日コツコツとトレーニングすることが重要」

 

このことを、あなたはどれくらい理解しているでしょうか?

 

例えば、あなたの夢がプロのピアニストになることだとしましょう。

 

プロのピアニストになって、華々しくデビューする!
それは、人生が大きく変わるほどの出来事です。

 

そんな結果を出すために、あなたは何をするでしょう?

 

次の3択から選んでみてください。

 

 

A. たまに気が向いた時にピアノ教室に行って練習する

 

B. 「あなたもこの3時間のセミナーでプロのピアニストになれる!」と宣伝しているセミナーに参加する

 

C. 毎日、プロのピアノ講師のもとでレッスンを受け、練習する

 

 

どれを選びます?

 

 

私だったらCを選びます。

 

 

Aでプロになれるほど甘い世界ではありませんし、Bは問題外(※)。

 

※たった一回の3時間のセミナーでプロのピアニストになれたら、世界中にプロのピアニストがあふれてしまうでしょう。

 

 

本気で人生を変えたいなら(本気でプロのピアニストになりたいなら)毎日の練習は当たり前で、できれば毎日のようにプロの指導を受けたほうが近道ですよね。

 

 

不登校対応も同じです。

 

「子供の人生を大きく変えること」を目標として努力するのですから、AやBのようなもので子供の状態が良くなるわけがありません。

 

 

A. たまに気が向いた時に不登校カウンセリングを受ける

 

B. 「この3時間のセミナーで不登校脱出!」と宣伝しているセミナーや講演会に参加する

 

C. 毎日、プロの専門家のもとで不登校サポート(対応改善)のトレーニングを受け、練習する

 

 

やはり、不登校対応でもCのように「毎日継続」「毎日プロと接する」というのが目標達成への近道になるのです。

 

こうして他の例(ピアニストの例)を挙げて解説すると「トレーニングの重要性」がよく分かるのですが、残念ながら不登校の子供を持つ親御さんの大半はこの事実を受け入れられません。

 

「トレーニング=時間がかかる」と安易に決めつけて、「時間がかかるなら意味が無い!もっと手っ取り早く不登校脱出する方法が知りたい!」と血眼になって情報収集に走るのです。

 

 

逆です。

最短期間での不登校脱出を望むなら、トレーニングを受けたほうが早いのです。

 

 

どうしても「時間がかかりそうな印象」に抵抗がある人は、大きな変化と小さな変化を分けて考えてみてください。

 

大きな変化 = 根本からの不登校脱出(再発リスクなし)

 

小さな変化 = 勉強を始める、昼夜逆転が直る、保健室登校を始める……など

 

こうして分けて考えた時に、大きな変化もそうですが小さな変化も「トレーニング」のほうが早く出せます。

 

「たまにピアノ教室に通う人」と「毎日プロのピアニストから指導を受ける人」、早く地元のコンクールで優勝できるのはどちらでしょう?

 

後者ですよね。

 

それと同じように、「たまにカウンセリングを受ける親御さん」と「毎日プロの専門家のもとで不登校改善トレーニングしている親御さん」がいたら、子供が早く勉強を始めるのは後者の親御さんなのです。

 

このように「小さな変化」も早く出ることを考えれば、トレーニングの重要性を受け入れやすくなるのではないでしょうか。

 

 

それでも受け入れられない方は、変化のスピードが加速することを思い出してください。

 

なんでもそうですが、トレーニングを始めた当初はなかなかうまくならなくて、結果も出なくて、もどかしいですよね。

 

でも、しばらくトレーニングを続けていくと、ある時点から「今まではなんだったのか!?」と不思議に思うほど急激にうまくなり、面白いように結果が出てくるものです。

 

ピアノでもテニスでも筋トレでもダイエットでも… なかなか結果が出ないのは最初だけ。ある時点から上達(変化)のスピードが急上昇して、結果がどんどん出るようになり、トレーニングも楽しくてたまらなくなります。

 

その加速するイメージを描ければ、トレーニングの重要性が受け入れやすくなるでしょう。

 

 

「プロの不登校専門家のもとで毎日、不登校サポート(対応改善)のトレーニングを継続する」

 

このことの重要性を少しでも理解していただけたら幸いです。

 

 

執筆者:シア・プロジェクト代表 木村優一

 

 

 

★不登校改善に成功!!親御さんの喜びの声の数、日本一!!SIAPROJECTのメールサポートを無料で受けることができます☆彡

 

⇒メールサポート(無料)のお申し込みはホームページで受け付けています^ - ^

 

www.futoukou24.jp

 

※ご登録の際には、メール受信ができない設定になっていないか、ご確認ください。せっかくお申込いただいたのに、こちらからの配信が届かないケースもございます。ご入力いただいたメールアドレスになんらかの受信拒否設定をしている場合、こちらからメールを送りたくても送れない状態になりますので、ご注意ください。(特に、ドコモの携帯メールアドレスでお申込になる方、ソフトバンク携帯で迷惑メールブロック設定を「強」にしている方は、ご注意を!!)

 

正常にご登録いただけた場合、ご登録後すぐに自動返信メールが届きます。自動返信メールは迷惑メールフォルダなどに入ることもありますので、必ず、迷惑メールフォルダまでご確認ください。自動返信メールがどのフォルダにも届いていない場合、そちらでブロックされている可能性があります。迷惑メールブロック設定を変更後、再度お申し込みください。それでも配信されない場合には、他のメールアドレスでお申し込みください。

 

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:

 

↓ Twitterでも不登校対応のポイントをお伝えしています☆

 

twitter.com

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:

 

シア・プロジェクトの新しいホームページ

不登校対応支援機関 SIA PROJECT 

www.futoukou24.jp

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*: