不登校解決策ブログ

親御さんの喜びの声の数、日本一!!創立から14年、信頼と実績を積み重ねてきた不登校支援機関SIAPROJECTの代表(木村優一)が無料で不登校解決ノウハウを公開しています。

今月いただいた喜びの声(2022年2月)

 

SIAPROJECTでサポートさせていただいている会員様(主に、ひふみ~よ会員様)から、今月もたくさんの喜びの声をいただきました。一部ですが掲載させていただきます(^-^) 

 

  

「今日、大学1年最後の授業(テスト)へ向かいました^ - ^ 1日も休むことなく通学しました。」

 

「息子の私立高校の合格発表があり、無事に合格を頂きました。本当に安心した気持ちと、嬉しそうな息子の表情を見ると良かったなぁと思います。木村先生のあたたかいサポートや音声を活用しながら、この先もプラスに傾きすぎずに、マインド変化を意識しつつ過ごしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。」

 

「昨日、おかげさまで息子の第一志望の大学・学科から合格をいただきました。息子はとてもうれしそうでした。」

 

「娘の受験が終わり、希望していた学校への進学が決まりました。娘の努力が実を結び、私も嬉しいです。」

 

「昨年の夏休み前くらいから数時間登校、1日登校できる日が少し出てきて、夏休み明けからはほとんど休みなく登校しています。登校し出してからは運動会の応援団など今まで出来なかったことをやりたいと楽しく取り組んでいるようです。」

 

「毎日のサポート、ありがとうございます!高3の娘ですが、一般試験を受け、大学に合格しました。」

 

「息子は日々、いろいろありそうですが、お陰様で自分で調整しているのか学校には続けて通っています。この時期は皆様のいろいろな変化をご報告されている内容のメールが多い気がします。読ませていただいてありがとうございます。ウルッとしたり、楽しくなったり‥
皆さま、これからもよろしくお願いいたします。」

 

「今日は息子が二日目の単位認定試験を受けに行くことができました。朝自分で起きて、さっと支度をして出かけて行きました。」

 

「長男は、1月から週4日自立訓練に通っています。極寒のなかでも徒歩か自転車で通い、自宅では好きな音楽動画やアーティスト動画をみて過ごしています。(中略)次男は、受験が近づいてきて、さらに勉強をがんばっているように見えます。もくもくと自分で考えてマイペースでやる姿は、尊敬するほどです。」

 

「先日、息子は無事に出国しました。私は自分でも意外なほど穏やかに見送ることができました。少なくなった洗濯物や、食べ切れずに残ったおかずに「ああ、息子は本当にいないんだな」と時々しんみりしますが、幸い体調を崩すこともなく過ごしています。「息子ロス」を予想していた娘も驚いています。ネガティブに偏りがちだった私が、こんなにも穏やかに過ごせるのも、木村様や会員様のお陰です。ありがとうございます。」

 

「娘は本日2/13(日)、入試結果の速達が届きまして、志望コースに合格致しました。合格通知が届きました。本当にありがとうございます。木村様から毎日、サポート頂き、気持ちを整えたり、人生についてお教え頂いたり、マインド変化、諸々の学びを本当に感謝申し上げます。(中略)ひとまずほっとしましたが、進学はひとつの節目にすぎず、まだまだ、私はこれからです。(中略)これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。」

 

「先日、大学を受験する長男が「もう1月かぁ、あっという間やわ。」と言っていました。「夏にあと半年で受験やね~」と会話していたのに、時が経つのは本当に早いです。ため息をつきながら頑張っている長男ですが、それも幸せなことかもしれませんね。勉強に集中して取り組めるのも、体も元気で環境も整っているということです。」

 

「今日は体育と部活があるから!と嬉しそうに登校した次男(*´꒳`*)コロナ禍で体育や部活が制限されながらも出来ること、時々しか登校しない次男を暖かく受け止めてくれるお友達や先生の優しさが本当にありがたいです。」

 

「学校を全力で拒否していたあの頃、今では友人に会いたくて学校へ行きたがる息子。真逆のことが起きてしまいました。」

 

「今日次男は、リモートで、学校の在宅模試をうけています。木村先生のサポートを受けさせていただくことで、少しずつ少しずつ、力をため続けてくることができてきたのかもしれません。いつもとても不思議で奇跡的なサポートをして下さり、ほんとうにどうもありがとうございます。まだまだ謙虚に感謝の気持ちを持って、コツコツと前を向いて進んでいきたいと思います。」

 

「無事合格をいただくことができました。一人で電車に乗り、入試を受けに行けたこと、初めての面接受験を受けることができたことだけでも、2年前から考えたらすごい変化です。」

 

「サポート校に通う高3の娘も、先日無事に、卒業認定試験が終わりました。木村様、皆様のおかげです。」

 

「今日は、次男の20歳の誕生日です。昨日、4月からの通信制大学の願書を書き終えたようです。」

 

「「本屋さんに寄って」と突然言いました。私は、「何かなあ?」と思いながら本屋に寄りました。すると、英語の教科書ワークを手に取って「これ買って!」と言ってきました。教科書ワークのQRコードをタブレットで読み取って、発音を聞きながら、学習を始めました。すると、楽しくなったようで、1人でどんどん学習を進めています。そして、私に英語で簡単な会話をしてきます。」

 

「息子は、毎日自分で5:30に起きて、暗い中仕事に出掛けます。以前は荒天の日には駅まで送り迎えをしてほいと言うことがありましたが、今はこちらが「雨だから送ろうか?」と言っても「いい。自分で行けるから」と断られます。(中略)今のように息子が仕事に行くようになるとは想像もしていませんでした。」

 

「明日は娘の高校受験日です。(中略)2年前に不登校になった時は教科書全て捨ててしまう勢いだったので、今こうして受験することを決めたことが奇跡だと思います。とにかく明日は娘の好きなものをお弁当に入れて、笑顔で送り出したいと思います。」

 

「長男は大学進学と共に家を出ました。直接のサポートはできませんが離れていても効果があるひふみ〜よのサポートを用いて、ミラメルを実践して自分を高めていこうと思います。次男は通信制高校の課題を何とか終わらせているようです。最近は、リビングに出てきてビックリするくらい話しかけてきます。」

 

「娘が奨学金をいろいろ調べたことを教えてくれました。レポートを書いて合格するともらえる奨学金もあるそうです。全くバイトする気がないと思っていたけれど、娘は自分にできるやり方で、学費を捻出する方法がないか考えていたことを知りました。娘に感謝です。」

 

「ブロックチェーンゲームで仮想通貨に触れる機会を持ち、取引所の開設などハードルの高いことも柔軟に取り入れてやっています。それをきっかけに投資に興味を持つようになり、様々なことを調べ勉強をしているようです。」

 

「3日前の日曜の夜、「クラスの皆や先生に見せたいものがあるから、帰りの会に行こうかな」と息子が急に言いました。月曜日に担任の先生にそのことを伝えると、快く受け入れてくださり、帰りの会に出席することができました。息子は帰り際、「思ったより、苦しくなかった。大丈夫だった」と言い、火曜日も「帰りの会、今日も行こうかな」と言って、自分が書いた絵を持って、6時間目の途中から参加してきました。イベント以外は学校に行くのをものすごく嫌がっていた息子です。びっくりしました。」

 

「あと2か月で、娘は通信制高校に進学します。週5コースを選んだので、基本的には毎日登校することになります。(中略)本当に必要なときに娘の力になれるよう、決して気を抜かず、これからもひふみ~よのサポートを継続していきます。」

 

「いつも私の心理を読まれているかのような絶妙なタイミングでの、ミラメルをありが
とうございます!」

 

「私を責める娘にどうしたらいいのかわからないこともありました。ひふみ~よのサポートを受けていなければ、娘の気持ちを考えることもなく、もっと険悪な関係になっていたかもしれません。そう考えると恐ろしいですね。ひふみ~よに出会えて、サポートを受けることができて、ラッキーだったと思います。」

 

「ひふみ~よの温かくて爽やかな空気に身を置かせていただけるだけで、本当に心穏やかに過ごすことができています。もし、巨大な変化がなかなか訪れなかったとしても、ほんの少しずつは「不登校改善に成功する親」へと近づいているのかなぁと思います。(*^-^*)木村様、この奇跡的なサポートを継続してくださって、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。」

 

「私は子どもの頃からずっと長い間、黒い何者かに追いかけられて逃げ回る悪夢をずっと見ていたのですが、ひふみ〜よに出会って、だんだんと見なくなりました。」

 

「もう、お仲間に入れていただいて5年経ちますが、今も新しい気づきが毎日のようにあります。良いことも、そうでないように思えることも、気づくことは、その度に視界が拡がるので、とても気分が透き通るような、ある意味いいものだなと感じます。木村先生のたくさんのアイデアが詰まったサポートにここまで運んできてもらいました。わたしは運が良かったのだと感じています。このサポートに出会えましたので。これからもよろしくお願いいたします^_^」

 

「またまたタイムリーなミラメルをありがとうございます(^^)毎回こうしてちょうどいいミラメルをいただき、考えることで思考が深まり、向上していけるんだろうなぁ、と感動しています。ひふみ〜よの大きなあたたかい流れにゆらゆら流れている感じです(^^)」

 

「今月も沢山の音声をありがとうございます。今日は353回を聴かせて頂きました。今の私の心の状態、置かれている事が木村先生には見えているのかな?と思える程びっくりしました。聴きながら微笑んでしまいそうでした。」

 

「息子が好きな音楽について、私に話しかけてきました。すごく感動しました。男性のキーの高いボーカルが好きだと話してくれました。うれしかったですね。聞いている姿を見るとすごくノリノリで、本当に好きなんだなと思いながら話を聞いていました。私の好きな音楽も聞かれ、いろいろ話し、お互い共感している感じでした。本当にうれしかったでした。」

 

「1/29の「もあもあよくなる」はタイトルだけで涙が溢れました。また昨日の「もあもあよくなる」では「丁度いい子をやってきた」というお子さんのメールに涙が止まりませんでした。」

 

「ひふみ~よはトレーニングの場であるとともに私にとって心のよりどころでもあります。悩んでいる親御さんが早くたどりついて欲しいなと思います。」

 

「今日は仕事から帰宅すると息子が漢字ドリルを片手にリビングにやってきました。最近勉強する時間が増えているようで「漢検の2級の自己採点、90点だった」と言ってきました。」

 

「木村様、シアプロジェクトとの出会いがあってこその学びや気づきは、私の生涯通してかけがえのないものです。これからどのような学びや気づきが降りてくるのか、とても楽しみです。今を幸せに生きる事が出来る事に感謝しながら、今日も学ばせて頂きます。」

 

「木村様の言われていること、少し分かったかもしれません。私を励まし、自らの力で不登校改善に向かえるよう導いてくださっていますね。サポートされている私がそれを時々忘れてしまうほど(すみません!)自然に楽しみながらトレーニングできる、ひふみ〜よの素晴らしさを改めて感じています。サポートいただけることに感謝の気持ちでいっぱいです。」

 

「夜には家族4人で、節分の豆まきをしました。こうして元気良く家族揃って豆まきができたのは、3年ぶりぐらいかもしれません。有り難く、貴重な機会となりました。木村先生にも、ひふみ〜よの皆さまにも、とても感謝しています。」

 

「木村さん、最近仕事が楽しいです。こんなに夢中に取り組める自分が嬉しいです。これも、木村さん、ひふみ〜よのお陰です。ありがとうございます♪」

 

「私が子どもが不登校になった最初のころ言っていた言葉。子どものエネルギーを奪っていた言葉だったのですね。(中略)木村様、今日は"不登校対応の大きなヒント"をありがとうございました。」

 

「第354回の音声を聴かせていただきました。ミラメルをかえてまで危険な状態の私を諦めずにサポートしていただいた事に改めて感謝しています。本当に本当にありがとうございます。こんなに愛情溢れるサポートを受けさせていただき、私はなんて幸せなんだろうと思います。」

 

「昨日、娘と買い物に行きました。3年前の高校入学時は、制服を作りに行くのも嬉しそうじゃないし、新しいカバンを買うのもどうでも良さそうでした。2年前の娘は服を選ぶ事もしんどい。髪も梳かさない、自分自身の糸に絡まっているようでした。昨日はパンプスを何度も試着したり、洋服も時間をかけて自分で選んで購入しました。娘とこんな時間が持てるなんて、本当に幸せです。」

 

「ひふみ〜よの奇跡的なつながりに、安心感と信頼感を味わいながら、毎日を楽しんでいます。今月も、貴重な、奇跡に満ちた音声を配信してくださり、ありがとうございます♪木村さまが、楽しみ、ワクワクしながら、でも真剣に、不登校の子どもたちと、その周りの人たちの幸せと、もっと言えば、世界が、よりよく幸せに向かうために、命がけで収録してくださった音声なんだなあと感じています。」

 

「今朝、355回の音声を聴かせて頂きました。今の自分の状況にあまりにもピッタリで驚きでした。(中略)木村さまの分かりやすい説明を聴かせて頂いて、なるほど、と納得できました。(中略)いつも、絶妙なタイミングで今の自分にピッタリな内容なので奇跡だなぁ。と感じてしまいました。本当に有難うございます。今日も長女はバスに乗り、適応指導教室へ行きました。期末考査に向けて自ら勉強しています。」

 

「毎日のトレーニングの凄さを感じます。自分の頭の中には染み付いていて、まだ咄嗟に行動はできないかもしれませんが確実に頭の中の引き出しに入っているのですね。」

 

「今日の木村様のミラメルをお読みして、私はぜんぜん分かって無かったと気がつきました。(中略)この気持ちを忘れないようにしようと思いました。大事なことをお伝えくださり、ありがとうございました。」

 

「今月も音声のプレゼントをありがとうございます。2月は日数が少ないということで、短めの音声も作ってくださりありがとうございます。「ここはこうした方がよりいいですよ」と、木村様が私に直接語りかけてくださっているかのように感じています。(中略)息子のご報告です。課題レポートを全て提出し、単位認定試験も合格しました。卒業できるそうです。」

 

「今月の音声、ありがとうございます。ミラクルメールを開き音声が上げられている事に気づいて心がパーっと幸せに包まれる感覚を味わいました。今月も大事に聞かせていただきます!」

 

「おかげさまで、幸せを感じられる事が多くなりました。ひふみ〜よサポートに出会う前と今では、まるで違った毎日を送っていると思います。」

 

「息子はリモート授業が終わり、本日も日課のサイクリングに出掛けました。これからも引き続き木村様の音声やミラメル、もあもあよくなるなどで沢山トレーニングを重ねて行きたいと思います。」

 

「第355回、第355.5回の音声がジャストすぎて全身に響きました。」

 

「ひふみ~よのサポートがなかったら、私のメンタルはボロボロになっていたかもしれません。(中略)本当にひふみ~よには助けられています。ひふみ~よのサポートにつながることができた奇跡に、深く感謝しています。」

 

「それぞれの立場でトレーニングを続けている仲間がいることのありがたさを感じます。ひふみ~よの世界はすごいです。」

 

「木村先生、いつも本当にありがとうございます。いつも会員全体の状況を把握されていて、的確に偏りを調整して下さる・・ジャストなタイミングで、ミラメルや音声をお届け下さるので、本当にすごい方だな〜といつも感心しています。(偉そうに申し訳ありません(≧▽≦))」

 

「次男が不登校になったときは絶望感でいっぱいでしたが、三年経ち、今は幸せに包まれて感謝の気持ちであふれています。」

 

「昨日、木村様の音声にとても感動し、外を歩きながら泣けて泣けて困りました。会員様の様子を危険に感じたとき、諦めずにミラメルを変更されるという話です。私はすぐに諦めそうになるというのに、木村様の「私は諦めません」という言葉に目が覚めた思いです。木村様の深い深い愛情を感じました。(中略)素晴らしい感動的な音声をありがとうございました。また、いつも深い愛情を持ってサポートしてくださり、ありがとうございます。」

 

「体重が今月に入り、また1Kg減りました。ひふみ〜よに入会させていただいてから合計4Kgです。体の調子も良くなり、動きも軽くなった気がします。毎日、朝晩、体重計に乗ることが私の今のワクワクですo(^▽^)oありがとうございます。」

 

「不登校を通じて、ひふみ〜よの特別な素敵な世界を体験させていただき、家族が少しずつさらに幸せに豊かに変化している実感があります。木村様、スタッフの皆様、会員の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。」

 

「今月の音声をありがとうございます。(中略)今月も1つ1つ、楽しみながらじっくり聴いていきたいと思います。音声を聴く時間は、私のワクワク時間の1つです。木村さまの穏やかな声に癒され、力が抜けリラックスできます。いつもありがとうございます。」

 

「ひふみ~よに入会した頃、お子さんが不登校脱出した親御さんからの報告があることに不思議に思っていました。不登校が終了したのだから、もう悩むことはなくなったのでは?と思っていました。悩みがあるとか、ないとかではないですものね。トレーニングを継続している段階であり、その途中で不登校脱出したのであって、子どもの幸せを想うサポートは続きます。ミラメルは子どものサポートだけではなく、サポートする側もより良い人生を歩んでいけるヒントがたくさん盛り込まれていると思います。たまたま、子どもが不登校になったので入会できましたが、子どもが不登校にならずとも心のトレーニングは誰においても必要かもしれません。」

 

「ひふみ〜よに出会えたことで、自分や子ども、夫の気持ちをじっくり考える機会を毎日いただき、表面的な生き方ではなく、内面から深く自分らしい人生を味わえるようになりました。ひふみ〜よに出会う前は、感情のアップダウンの波が激しいことは感じていたのですが、何をどうしたら良いのかサッパリ分からなかったです。ひふみ〜よのサポートは、他には無い素晴らしいトレーニングを教えてくださっているのだと思います。毎日サポートしていただき、ありがとうございます。」

 

「ミラメルを毎日送っていただき、本物の不登校対応の知識をたくさん教わっていて、たくさんの経験をさせていただいております。(中略)今日のミラメルは心にしみてきて、涙が出てきました。」

 

「ひふみ〜よと出会えてちょうど3週間経つ頃、昼夜逆転していた娘が突然早起きを始め、私や主人への反抗的な態度が無くなり、これがしたい、あれがしたいと話し始めました。突然の事で、主人も私も何がどうしてこうなったのかわからなかったのですが、もしかしたらひふみ〜よとのお出会いのお陰なのかと思いました。一時的なものかなぁと思っていましたが、今日も8時には起き、先月までは週一回だったお風呂も、2日に一回は入るようになり、自分でお風呂掃除も始め、掃除をする事で毎日入れるかもしれないと話し始めました。」

 

「音声の354.5回、会員の方のメール報告も本当にすごくて…たくさんの気づきがありました。本当に本当にありがとうございます。」

 

「今の私が、子どもの不登校で悩んでいる親御さんのためにできることは、SIA PROJECTに繋げていくことではないかなと思っています。一人でも多くの子どもの不登校で悩んでいる親御さんに、SIA PROJECTを知ってもらい、救われて親子共に幸せな道を歩んでいってもらいたいなと心から願います。」

 

「夜になって長男(小5)が、「誕生日何も出来なくてごめん」と言ってきました。私が小学生の時、母にそんな事が言えたかな、と驚きました。思いやりと言う素敵なプレゼントをもらった誕生日でした(*^^*)」

 

「ひふみ〜よに入会させていただき6年が経ちました。日にちにすると約2200日。どんな時も、毎日サポートを継続してくださっている木村先生に心から感謝申し上げます。本当に本当にありがとうございます。木村先生のご家族さまにも、ありがとうございます。運営にあたられているSIAPROJECTスタッフの皆さま、繋がってくださっているひふみ〜よ会員の皆さまにも、いつもありがとうございます。」

 

「“よかったな~、ひふみ~よと出会えて……”と、しょっちゅう思っています。私の人生で、最大のラッキーではないかなと思っています。木村さま、ひふみ~よという場所を存在させてくださり、本当にありがとうございます。そこに関わるすべての方へ、感謝の気持ちでいっぱいです。」

 

「このひふみ~よの仲間にさせていただいてから、5年と少し経ちました。娘は高3だったのですが、5つ下の弟が同じ高校3年生です。今受験生として、来週の試験に向け頑張っています。決してあっという間ではなく、その時々にたくさんのことがありました。けれども、その時には全く想像していなかった未来が今ここにあります。そして、ずっとこのひふみ~よが寄り添ってくれていました。本当に、ありがたいことです。」

 

「休み明けの今日、次男は朝から元気に学校に出かけていきました。とてもありがたいなぁ、と、とてもとても感謝しています。」

 

「今日、息子は、三部制高校の入試2日目で、受験する高校へ行っています。主人に途中の駅まで付き添ってもらう予定でしたが、前日「明日、1人で行こうかな」と言われ、昨日、今日と1人で行くことになりました。」

 

「昨日長男が受験のため一人で旅立ちました。初めての一人旅です。私は成長し巣立っていこうとしている長男に寂しさを感じながらも、今まで健康に生きてきてくれた奇跡に感謝しありがたい気持ちでいっぱいになりました。いまのその気持ちを大切にして過ごしていこうと思います。」

 

 

喜びの声を送ってくださったみなさまに感謝します。

これからも、全力で最高のサポートをさせていただきます(^-^)

 

SIAPROJECT代表 木村優一

 

 

★不登校の子供を持つ親御さんからの喜びの声、日本一!! シア・プロジェクト代表、木村優一のオリジナルメルマガ(無料)は別サイトで登録できます。

 

⇒ オリジナルメルマガ(無料)の登録   

 

オリジナルメルマガは「まぐまぐ!」とは別内容となります。

下記の3点が配信されます。

 

1.オリジナルメルマガ「お母さん、ありがとう!」(自動配信)
2.不登校対応力向上 ~3週間プログラム~(自動配信)
3.木村優一の最新情報を配信(不定期・木村優一が手動配信) 

 

ご登録の際には、メール受信ができない設定になっていないか、ご確認ください。

 

せっかくお申込いただいたのに、こちらからの配信が届かないケースもございます。ご入力いただいたメールアドレスになんらかの受信拒否設定をしている場合、こちらからメールを送りたくても送れない状態になりますので、ご注意ください。

 

(特に、ドコモの携帯メールアドレスでお申込になる方、ソフトバンク携帯で迷惑メールブロック設定を「強」にしている方は、ご注意を!!)

 

正常にご登録いただけた場合、ご登録後すぐに自動返信メールが届きます。

 

自動返信メールは迷惑メールフォルダなどに入ることもありますので、必ず、迷惑メールフォルダまでご確認ください。

 

自動返信メールがどのフォルダにも届いていない場合、そちらでブロックされている可能性があります。

⇒ 1step-m.com のドメインを受信できるように設定してください。
⇒ gmail.com のドメインを受信できるように設定してください。

上記を参考の上、迷惑メールブロック設定を変更後、再度お申し込みください。
それでも配信されない場合には、他のメールアドレスでお申し込みください。

 

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

⇒ オリジナルメルマガ(無料)の登録  

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:

 

 

重要な不登校対応のポイントを

オフィシャルサイトで無料公開しています☆彡

 

不登校対応のポイント - 不登校対応支援機関 SIA PROJECT

www.futoukou24.jp

  

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*: