読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不登校解決策ブログ

親御さんからの喜びの声、日本一!!

不登校は治るのか? ~親が対応改善のトレーニングを受けることの重要性~

 

※今回の記事では「治る」という表現を使わせていただきますが、これは不登校が病的なものであると決めつけているわけではありません。「治る」という表現を使う親御さんが多いため、それに合わせて使っているだけですので予めご了承ください。

 

 

不登校は治るのか?


子供が不登校になった親御さんが最も気になるところでしょう。

 

特に子供が不登校になって間もないケースでは、
だんだんと状態が悪化していくことに焦り、


「もしかしたらこの状況がずっと続くのではないか?」


「悪くなるばかりで一生復帰できないのではないか?」


そんな不安な気持ちに飲み込まれることが多いはずです。

 

結論から言えば、不登校は治ります。


だから安心してください。


不登校は、親御さんが対応を間違えなければ
必ず治るものなのです。

 

 

ここで注目していただきたいのが、

 

「親が対応を間違えなければ」

 

という点。

 


不登校が治るためには、


「親が対応を間違えなければ」


という条件がつくのです。

 

悲しい現実ですが、実際には
不登校から抜け出せないまま自ら命を絶ってしまう子供もいます。

 

親が死ぬまで不登校類似状態
(出社拒否症・引きこもり・ニートなど)を続けることもあります。

 

それらに共通している点は、親の対応ミス。
親の対応改善放棄、対応改善停止です。

 

・致命的な対応ミスを親がしてしまった

・そもそも親が不登校対応の改善に取り組んでいない

・対応改善に取り組んでみたものの途中でやめてしまった

 

…… そういったケースでは不登校が治らずに終わることもあるんですね。

 


ですから、不登校は必ず治ると断言できますが、
そこには「親が対応を間違えなければ」という条件がつくことを忘れないでください。

 

 

では、親がどのように対応すれば不登校が確実に治るのでしょうか?


どうすれば親の対応ミスを防ぐことができ、
対応改善を継続できるのでしょうか?

 


最も確実な方法は、信頼できるプロのもとで
対応改善のトレーニングを受けることです。

 

信頼できるプロとは、自身に不登校経験があって、
対応改善の指導経験が豊富な専門家のこと。

 

できれば、カウンセリング専門の先生より、
トレーナー的要素を備えた専門家がいいでしょう。


そういった信頼できるプロのもとで
不登校対応改善のトレーニングを続けていけば、
致命的な対応ミスをするリスクを大幅に下げることができ、
対応改善を途中でやめてしまう可能性も大幅に下げることができます。

 

それさえできれば、
不登校が治らないことは考えられないはずです。

 


もちろん、トレーニングを開始するのは1日でも早いほうがいいですし、
トレーニングをどのように受けるかによって効果はまったく違ってきます。

 

子供の不登校がずいぶんと悪化してから
サポート(トレーニング)に申し込む親御さんも多いのですが、
それははっきり言いまして相当困難です。

 

手遅れとまでは言いませんが、
早い段階で申し込んだ親御さんと比べれば
ずいぶんと不利な状況から対応改善に取り組み始めなければなりません。

 

トレーニング開始時期が1ヵ月早いだけでも全く難易度が違いますから、
そのあたりは現実的に判断していただきたいところです。

 


トレーニングを開始してからも気を抜かないほうがいいでしょう。


たまに、トレーニングに申し込んだことで満足してしまって
その後気を抜いてしまう親御さんもいるのですが、
当然のことですがそんな有り様では子供の不登校脱出は遅くなるでしょう。

 

一時的に不登校を治すのは簡単ですし、よくあることですが、
根本から不登校を治し、二度と再発しないように
親が取り組むことは決して容易なことではありません。

 

そのあたりを甘く考えて、一時的な不登校脱出
(いつか再発するだけの不登校脱出)で
ぬか喜びしている親御さんは危機意識を高めるべきです。

 

「学校に行ければそれでいい」と考えている親御さんは
子供が登校した瞬間から気が緩み、トレーニングをやめ、
数年経って子供の不登校(または不登校類似状態)が再発したときに絶望します。


一度再発してしまうと、
そこから改善するのは前の不登校よりかなり難しくなります。

 

ですから、トレーニングを受ければそれで済む、とは考えないでください。


できるだけ謙虚にトレーナーの指導に従って、
トレーナーが「これをやったほうがいいですよ」と
アドバイスしてきた事は全て実行するくらいの気持ちで
取り組んだほうが確実です。

 

宣伝するのはあまり好きではありませんが、
私のサポート(不登校再発防止まで含めたトレーニング)
に興味を持ってくださっている親御さんも多いようですので、
私が提供しているサポートのなかで最も効果的なものをご紹介させていただきます。

 

親御さんからの喜びの声、日本一!! 木村優一の最高サポート「ひふみ~よ」

スマホでご覧の方はこちらをご覧ください↓↓↓

fu-toukou.hateblo.jp

 

不登校は親が対応を間違えなければ必ず改善しますので、
希望をもって前進していきましょう(^^)

 

 

執筆者:シア・プロジェクト代表 木村優一 

 

 

不登校の子供を持つ親御さんからの喜びの声、日本一!! シア・プロジェクト代表、木村優一のオリジナルメルマガ(無料)は別サイトで登録できます。

 

⇒ オリジナルメルマガ(無料)の登録   

 

オリジナルメルマガは「まぐまぐ!」とは別内容となります。

下記の3点が配信されます。

 

1.オリジナルメルマガ「お母さん、ありがとう!」(自動配信)
2.不登校対応力向上 ~3週間プログラム~(自動配信)
3.木村優一の最新情報を配信(不定期・木村優一が手動配信) 

 

ご登録の際には、メール受信ができない設定になっていないか、ご確認ください。

 

せっかくお申込いただいたのに、こちらからの配信が届かないケースもございます。ご入力いただいたメールアドレスになんらかの受信拒否設定をしている場合、こちらからメールを送りたくても送れない状態になりますので、ご注意ください。

 

(特に、ドコモの携帯メールアドレスでお申込になる方、ソフトバンク携帯で迷惑メールブロック設定を「強」にしている方は、ご注意を!!)

 

正常にご登録いただけた場合、ご登録後すぐに自動返信メールが届きます。

 

自動返信メールは迷惑メールフォルダなどに入ることもありますので、必ず、迷惑メールフォルダまでご確認ください。

 

自動返信メールがどのフォルダにも届いていない場合、そちらでブロックされている可能性があります。

⇒ 1step-m.com のドメインを受信できるように設定してください。
⇒ gmail.com のドメインを受信できるように設定してください。

上記を参考の上、迷惑メールブロック設定を変更後、再度お申し込みください。
それでも配信されない場合には、他のメールアドレスでお申し込みください。

 

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

⇒ オリジナルメルマガ(無料)の登録  

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

シア・プロジェクトの新しいホームページ

不登校対応支援機関 SIA PROJECT 

www.futoukou24.jp

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★