不登校解決策ブログ

親御さんの喜びの声の数、日本一!!創立から15年、信頼と実績を積み重ねてきたSIAPROJECTの代表(木村優一)が無料で不登校解決ノウハウを公開しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

不登校の背景要因に目を向けましょう

不登校の原因は大きく2つに分けて考えることが大切です。1つは、不登校開始のきっかけとなる原因。もう1つは、長年かけて積み重なってきた不登校背景要因。この2つに分けて考えることが重要です。この分類思考によって不登校再発を防ぐ方法が見えてきま…

不登校支援カウンセラーに相談する前に 【7つの注意点】

不登校支援カウンセラーに相談することを検討している親御さんもいると思いますが、その場合、いくつかの注意点を頭に入れておくことが重要です。不登校支援カウンセラーに相談する前に知っておいたほうがいい注意点を7つご紹介します。これらの注意点を頭…

登校刺激は失敗する!? ~不登校対応全般に適用してはならない注意点と不登校専門家の選び方 ~

登校刺激で登校するようになった成功事例を真に受けて「うちの子も同じ方法でうまくいくはず!」と期待したくなる気持ちは分かりますが、その方法では99%うまくいきません。そういう子供は親や先生が何か言ったから学校に行ったわけではなく、親や先生が…

信頼できる不登校専門家の選び方

子供が不登校になったとき、専門家の力を借りずに親が一人で対応するのは危険です。不登校は病気ではありませんが、病気になったら病院に行って医師の力を借りるように、子供が不登校になったら親が不登校専門家の力を借りることが重要です。不登校悪化のリ…

不登校は治るのか? ~親が対応改善のトレーニングを受けることの重要性~

結論から言えば、不登校は治ります。だから安心してください。不登校は、親御さんが対応を間違えなければ必ず治るものなのです。ポイントは「親が対応を間違えなければ」という点です。

不登校の子供の話を聞くためには、高度なテクニックが必要

「不登校の子供の話を聞く」というシンプルな行為の中には奥深いテクニックが詰まっていますから、安易に考えないように気をつけましょう。まずは「事実」と「事実とは限らないこと」を切り分ける必要があります。

不登校の子供にアドバイスすると悪化するのは、なぜ?その原因を解説!

不登校の子供からアドバイスや指示を求められて、それに全力で応えてあげたのに、まるで意味がなかった…… そんな経験をしてガッカリした親御さんも多いでしょう。なぜ、そのようなことが起きるのか?その原因について解説します。