不登校解決策ブログ

親御さんの喜びの声の数、日本一!!創立から15年、信頼と実績を積み重ねてきたSIAPROJECTの代表(木村優一)が無料で不登校解決ノウハウを公開しています。

不登校から抜け出すチャンス!2月から3月にかけて親がこの①②③を実行すると、4月から子供が学校に行くようになる可能性大!

 

子供の不登校に直面する親にとって、2月から3月の時期は、新たな希望の光を見出す絶好の機会でもあります。

 

4月の新学期に向けて以下の①②③を実行していれば、子供が学校へ復帰するための新しい道を切り開く助けとなるでしょう。

 

 

①「慣らし冒険」を提供

 

4月は入学シーズンですから、新たな冒険が始まる時期とも言えます。その4月を前にして2月から3月にやると効果的なのが「慣らし冒険」です。

 

2月から3月にかけて、日常から離れた冒険(キャンプ、ハイキング、新しい場所への小旅行など)を通じて、子供に新しい体験を提供すると良いでしょう。

 

これらの活動は「慣らし冒険」になり、4月からの本格的な冒険(入学など)につながる足がかりとなりますし、子供が自己効力感と好奇心を育むのに役立ちますので長期的に見て確実にメリットがあります。

 

 

②宇宙と科学の魅力を探求

 

宇宙や科学に関する探求を通じて子供の好奇心を刺激し、学ぶ喜びを再発見できるようにしてあげるのも良いでしょう。

 

天体観測、科学実験キット、宇宙に関するドキュメンタリー視聴などを通じて、子供が自分のペースで学べる環境を作ります。

 

このような活動は、学校に対する興味を再燃させるだけでなく、新しい友達を作るきっかけにもなります。また、宇宙や科学の壮大さを実感することで学校の出来事が小さく思えて、長期的に見て不登校改善につながる効果が生じます。

 


③「創造的自己表現の促進」

 

2月から3月は、新学期の始まる前の準備期間として理想的です。この時期に子供が創造的な自己表現に取り組むことで、内面の不安やストレスを健康的に処理し、心理的なバランスを取り戻すことができます。アートや音楽、執筆などの活動は、感情を表現する安全な方法を提供し、子供が自己理解を深めるのを助けます。

 

このような活動をすることで、子供は自己表現の喜びを感じ、自己効力感を高めることができます。それは、新学期が始まる4月に向けて、自信とポジティブな態度を構築するのに役立ちます。

 

また、創造的な活動によって得られる達成感は、学校への復帰に向けたモチベーションを高める要因となります。2月から3月にかけて創造的自己表現に焦点を当てることで、4月の新たな学校生活への前向きな一歩をサポートする土台を築くことができます。

 

 

これらの①②③は、お子さんの特定のニーズや興味に基づいてカスタマイズすることができます。どのようにカスタマイズするかに親御さんそれぞれのセンスがあらわれますし、そのセンスはトレーニングで磨くこともできます。SIAPROJECTのサポート「ひふみ〜よ」ではそのトレーニングができるようにサポートしていますので、ご興味のある方はホームページをご覧ください。

 

親御さんが子供を支え、新しい方法での学習と成長を促すことが、不登校への対応の鍵となります。①②③を通じて、お子さんが新しい学校生活への一歩を踏み出す勇気を持てるようになることを願っています。

 

SIAPROJECTは、この困難と希望が混在する時期(2月から3月)に親御さんを全力でサポートしていきます。不登校という挑戦は、あなたのお子さんがより強く、自信を持って成長する機会です。一緒に、その一歩を踏み出しましょう。

 

 

★不登校改善に成功!!親御さんの喜びの声の数、日本一!!SIAPROJECTのメールサポートを無料で受けることができます☆彡

 

⇒メールサポート(無料)のお申し込みはホームページで受け付けています^ - ^

 

www.futoukou24.jp

 

※ご登録の際には、メール受信ができない設定になっていないか、ご確認ください。せっかくお申込いただいたのに、こちらからの配信が届かないケースもございます。ご入力いただいたメールアドレスになんらかの受信拒否設定をしている場合、こちらからメールを送りたくても送れない状態になりますので、ご注意ください。(特に、ドコモの携帯メールアドレスでお申込になる方、ソフトバンク携帯で迷惑メールブロック設定を「強」にしている方は、ご注意を!!)

 

正常にご登録いただけた場合、ご登録後すぐに自動返信メールが届きます。自動返信メールは迷惑メールフォルダなどに入ることもありますので、必ず、迷惑メールフォルダまでご確認ください。自動返信メールがどのフォルダにも届いていない場合、そちらでブロックされている可能性があります。迷惑メールブロック設定を変更後、再度お申し込みください。それでも配信されない場合には、他のメールアドレスでお申し込みください。

 

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:

 

  

↓ X(旧Twitter)でも不登校対応のポイントをお伝えしています☆

 

twitter.com

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:

 

 

重要な不登校対応のポイントを

オフィシャルサイトで無料公開しています☆彡

 

不登校対応のポイント - 不登校対応支援機関 SIA PROJECT

www.futoukou24.jp

  

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*: