読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不登校解決策ブログ

親御さんからの喜びの声、日本一!!

不登校の子供への理想的な接し方

 

 

不登校の子供への理想的な接し方は一言では語れません。
そのポイントは多岐にわたっていて一度で説明することは不可能です。

 

ただし、最低限気をつけておくべきポイントをお伝えすることは可能です。

 

これから、基本的な部分に限定して「不登校の子供への理想的な接し方」を1つだけお伝えしましょう。

 

 

不登校の子供への理想的な接し方を考える際に、特に気をつけたほうがいいのは「押しつけ」です。

 

あなたは子供に親の考えを押しつけようとしていませんか? 

 

 

「保健室だけでもいいから行ってみたら?」

 

「先生がうちに来るから会って話せるよね?」

 

…… こういった発言は親の考えを押しつけているように映ります。

親としては押しつけているつもりはなくても、子供には「押しつけ」に映るのです。

 

 

押しつけられたように感じた子供は、どうなると思いますか?

 

 

答えは簡単。
話さなくなります。

 

 

「親は自分の考えを押しつけてくるだけ。子供の気持ちを聞こうとしない。こんな親には何を言っても無駄だ」

 

 

そう感じた子供は何も話さなくなり、心を閉ざし、考えていることや感じていることを話さなくなります。

 

 

<例>

 

・「せめて塾にでも行っておいたほうがいいかな」と思っても、それを親に言わない

 

・「まずは人に慣れるために習い事してみたいな」と思っても、それを親に言わない

 

・「そろそろ学校に行こうかな」と思っていても、それを親に言わない

 

 

こうして何も言わなくなるので、親がサポートして不登校脱出に向かうビッグチャンスが目の前にあってもそれに気づくことができず、ビッグチャンスをつかめなくなるのです。

 

そうして不登校は着実に悪化。
問題が複雑化していきます。

 

 

ですから、まずは「押しつけ」をやめること。
親の考えを押しつけているととられないように子供との関わり方を改善していく必要があります。

 

その改善のしかたは非言語改善や質問技法まで含めてトレーニングする必要がありますので、ここでは深く説明しません。

 

その代わり、1つだけ覚えておいてください。

 

 

「子供の話を聴く ≠ 押しつけ」

 

 

親が子供の話をじっくりと聴いていて、子供は「親の考えを押しつけられた」と感じるでしょうか?

 

そう感じる子供がいたとしたら、ちょっと特殊でしょう。
通常は、話を聴いてもらえたことと「押しつけ」はリンクしないはずです。

 

 

ですから、子供の話をじっくりと聴くことだけでも実践してみてください。
そうすれば自然と「押しつけ」に思われるリスクが消え、不登校解決に向けて動き出せますよ。

 

 

執筆者:シア・プロジェクト代表 木村優

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:

 

 

シア・プロジェクトの新しいホームページ

不登校対応支援機関 SIA PROJECT 

www.futoukou24.jp

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:

 

↓ シア・プロジェクト代表 木村優一の日記 

note.mu

木村優一 (不登校解決カウンセラー) (kimurayuuichi)|note 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:

 

 

不登校の子供を持つ親御さんからの喜びの声、日本一!! シア・プロジェクト代表、木村優一のオリジナルメルマガ(無料)は別サイトで登録できます。

 

⇒ オリジナルメルマガ(無料)の登録   

 

オリジナルメルマガは「まぐまぐ!」とは別内容となります。

下記の3点が配信されます。

 

1.オリジナルメルマガ「お母さん、ありがとう!」(自動配信)
2.不登校対応力向上 ~3週間プログラム~(自動配信)
3.木村優一の最新情報を配信(不定期・木村優一が手動配信) 

 

ご登録の際には、メール受信ができない設定になっていないか、ご確認ください。

 

せっかくお申込いただいたのに、こちらからの配信が届かないケースもございます。ご入力いただいたメールアドレスになんらかの受信拒否設定をしている場合、こちらからメールを送りたくても送れない状態になりますので、ご注意ください。

 

(特に、ドコモの携帯メールアドレスでお申込になる方、ソフトバンク携帯で迷惑メールブロック設定を「強」にしている方は、ご注意を!!)

 

正常にご登録いただけた場合、ご登録後すぐに自動返信メールが届きます。

 

自動返信メールは迷惑メールフォルダなどに入ることもありますので、必ず、迷惑メールフォルダまでご確認ください。

 

自動返信メールがどのフォルダにも届いていない場合、そちらでブロックされている可能性があります。

⇒ 1step-m.com のドメインを受信できるように設定してください。
⇒ gmail.com のドメインを受信できるように設定してください。

上記を参考の上、迷惑メールブロック設定を変更後、再度お申し込みください。
それでも配信されない場合には、他のメールアドレスでお申し込みください。

 

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

⇒ オリジナルメルマガ(無料)の登録